よくある質問

FAQ

※HeSeLの仕様は予告なく変更することがあります。

HeSeLアプリ
摘要 現象 OS 操作方法
アプリインストール 「Google Play」「App Store」で「HeSeL」と検索しても出てこない iOS / Android 「hesel」、「ヘッセル」のどちらかで検索してください。
ユーザー登録 携帯電話番号を間違えて登録した場合 iOS / Android HeSeLアプリのトップ画面左上の歯車マークを押し、「携帯電話番号」から変更してください。
データ表示 データの保存場所が分からない iOS / Android HeSeLアプリのトップ画面下部にある「診療記録」を上部にスライドしてください。
アプリ操作 「お知らせ」画面から先に進むには iOS / Android 下部にある「Skip」を押してください。
アプリ操作 「QRコード」を読み込む際に必要とするカメラのアクセスを「許可」にする方法 iOS ・ios端末の「設定」 > 「プライバシー」 > 「カメラ」 > 「HeSeL」  ボタンを押してアクセスを許可してください。
アプリ操作 データの削除方法がわからない iOS / Android 削除したいデータのサムネイル画像を長押し後、右下のゴミ箱アイコンを押してください。
データバックアップ&復元 機種変更する場合のデータ移行方法が分からない iOS / Android HeSeLアプリのトップ画面左上の歯車マークを押し、「Googleアカウント」からアカウント設定してください。

[バックアップ方法]
Googleアカウント設定後、「バックアップ/復元」アイコンの「バックアップ」タブよりバックアップを取るデータを選択し、
下部の「バックアップする」ボタンを押してください。

[復元方法]
復元する場合は、「復元」タブより復元するデータを選択し、下部の「復元する」ボタンを押してください。
セキュリティー HeSeLアプリにロックをかける方法 iOS / Android HeSeLアプリのトップ画面左上の歯車マークを押し、「パスワード設定」から設定してください。
見つかりませんでした
HeSeL BabyEcho
摘要 現象 OS 操作方法
アプリ操作 「サービス情報が正しくありません。(無効なサービス!)」と表示される iOS / Android ・施設指定のWi-Fiに接続しているか確認してください。
・空白部分を下部にスライドし、画面を更新してください。
・HeSeLアプリを閉じた後、HeSeLアプリを再起動してください。
・現在接続しているWi-Fiを切断後、再接続してください。
アプリ操作 QRコードを読み取ると「無効なQRコード!」と表示される iOS / Android 「超音波動画」アイコン内からQRコードを読み取ってください。
アプリ操作 動画ダウンロードリストの下部に「インポートする」が表示されない iOS / Android ダウンロードする動画の右側にチェックが入っているか確認してください。
携帯端末のカメラ機能 ・バーコードラベルが読み取れない
・表示されているバーコードラベル番号と異なる番号がアプリに取り込まれる
iOS / Android ・ピントが合っていない可能性があるため、画面をタッチしてピントを合わせてください。
・明るい場所に移動しバーコードラベルを読み込んでください。
・QRコードが表記されている場合、QRコードを読み取ってください。
機器接続 施設名を選択後、「データがありません」と表示される iOS / Android 院内のスタッフに確認してください。(接続状態をチェック)
表示 撮影した動画がリストに表示されない iOS / Android 院内のスタッフに確認してください。(接続状態をチェック)
表示 動画が正常に表示されない(青い画面、一部映像が映っていないなど)   院内のスタッフに確認してください。
見つかりませんでした
HeSeL CD
摘要 現象 OS 操作方法
インストール インストーラの格納箇所が分からない PC パソコンの検索バーから「HeSeL CD exe」を検索してください。
見つからない場合は、ホームページより再度インストーラをダウンロードしてください。
デスクトップアイコン デスクトップ上に「HeSeL CD」アイコン作成方法 PC パソコンの検索バーから「HeSeL CD」を検索し、デスクトップ上にドラッグ&ドロップしてください。
ネットワーク Wi-Fi環境を持っていない場合 PC HeSeL CDを利用して取り込むことが出来ません。
パソコンとスマートフォン端末をケーブル等で接続し、CD(DVD)内のJPEG,PDF(androidのみ)を
スマートフォン端末のフォルダに移動後、HeSeLアプリのインポート機能で取り込むことができます。
ネットワーク パソコンがWi-Fiと接続できない
もしくは、Wi-Fi(無線LAN)機能が搭載されていない
PC パソコンにWi-Fi(無線LAN)機能が無い場合、HeSeL CDを利用して取り込むことができません。
Q4をお試しください。
インポート インストーラの格納箇所が分からない PC 医療機関から貰ったCD(DVD)を読み込ませても、
「HeSeLアプリに転送する検査画像を選択」にデータが表示されない
エクスポート QRコードをHeSeLアプリで読み込んだ際にデータを取り込めない PC ・スマートフォン端末とパソコンに接続しているWi-Fiは同一SSIDか確認してください。
・HeSeL CDを右上「x」で終了後、再度HeSeL CDを起動してください。
記録媒体 「CD(USB)を選択」画面にアイコンが表示されない PC パソコンの「エクスプローラー」にて、CD(USB)が接続されているか確認してください。
見つかりませんでした
HeSeL Importer
摘要 現象 操作方法
診療データの
再利用
取り込んだ医療画像を他の病院施設に取り込みたい 取り込む施設が「HeSeL Importer」をインストールしている必要があります。

[医療画像転送方法]
「トップ画面」 > 「エクスポート」 > 「転送する医療画像を選択」 > 「HeSeL Importerへ転送」
見つかりませんでした
代理店様へ
摘要 現象 OS 操作方法
ネットワーク 動画のダウンロードが遅い iOS / Android ・パソコン(2台以上構成の場合はサーバ機)を再起動してください。
・設置しているWi-Fiルータを再起動してください。
見つかりませんでした
HeSeLをご利用中の施設様へ
摘要 現象 OS 操作方法
周辺機器 スピーカーから音声ガイダンスが出ていない   ・スピーカーに付属しているボリュームを確認してください。
・モニターが接続されている場合、システム音量を確認してください。
・パソコンに接続されているUSB端子を抜き、差し直してください。
・パソコンを再起動してください。
周辺機器 バーコードスキャナーでバーコードが読み取れない   ・赤色LEDが出ているか確認してください。
・バーコードを読み取った後、音声ガイダンスが流れているか確認してください。
・パソコンに接続されているUSB端子を抜き、差し直してください。
・パソコンを再起動してください。
周辺機器 キーパッドが反応しない   ・Number Lockになっていないか(ランプが消灯していないか)確認してください。
・ボタンを押した際に音声ガイダンスが流れるか確認してください。
・パソコンに接続されているUSB端子を抜き、差し直してください。
・パソコンを再起動してください。
一時停止 一時停止されない   「1(録画開始)」をしてから5秒以上経過すると一時停止できます。
電源 シャットダウンされない PC ・シャットダウン中の場合がある為、5~10分程時間を置いてから電源ボタンのライト点灯状態を確認してください。
電源 パソコンの電源が入らない PC ・電源ボタンのランプが点灯しているか確認してください。
・電源ケーブルを抜き、差し直してください。
・コンセントを抜き、差し直してください。
・現在使用しているコンセントと別のコンセントに差してください。
ダウンロード 動画のダウンロードが遅い iOS / Android ・パソコン(2台以上の構成の場合はサーバ機)を再起動してください。
・設置しているWi-Fiルータを再起動してください。
表示 動画に映像が映っていない
(青い画面、一部映像が映っていない等)
iOS / Android 映像ケーブル、もしくはキャプチャーボードが正常に接続されていない可能性があります。
・キャプチャーボードを抜き、差し直してください。
・映像ケーブルを抜き、差し直してください。
・BabyEchoシステムを再起動(モニターが無い場合はパソコンを再起動)してください。
アプリ操作 施設名を選択後、「データがありません」と表示される iOS / Android [モニターがある場合]
・パソコン(2台以上の構成の場合はサーバ機)がWi-Fiに接続されているか確認してください。
・撮影した動画が保存されているか確認してください。

[モニターが無い場合]
・パソコン(2台以上の構成の場合はサーバ機)を再起動してください。
アプリ操作 撮影した動画がリストに表示されない iOS / Android [モニターがある場合]
・パソコン(2台以上の構成の場合はサーバ機)がWi-Fiに接続されているか確認してください。
・撮影した動画が保存されているか確認してください。

[モニターが無い場合]
・パソコン(2台以上の構成の場合はサーバ機)を再起動してください。
見つかりませんでした

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